すぱいしー

25歳 地方中堅大学→外資系製薬会社 男/営業職  お酒、映画、漫画、ビジネス・投資などが主食です。  日々、疑問に思っていることや経験即から「シンプルに簡潔に」をテーマに書き込んでいきます( ..)φメモメモ

アウトプットの大切さ

こんにちは!すぱいしーです!

今回は「アウトプットの大切さ」について書いていこうと思います。

地元でお世話になっていたBARのオーナーさんがyoutubeを始められてアウトプットについて話されておりました。

 

 

自分に置き換えて営業の場面で考えてみるとやはり重要だと改めて思いました。

加えてこのブログ自体始めた理由の大部分がアウトプットをすることで自分自身に落とし込んでいると思いました。

そう思うと継続しやすくなるなとも思いますね( ..)φメモメモ

 

個人的ないんぷインプットとアウトプットの重要度の割合を言うと、「インプット:アウトプット=3:7」だと思います。

なぜアウトプットのほうが重要なのかというと、基本的に人間の頭はインプットした情報を次の日には74%忘れてしまうといわれております。

しかし、ブログや、人に話す、youtubeにあげるなどアウトプットをすることで20%まで割合を減らせれることが知られております。

 

 

f:id:kigaruburogu:20200414114807p:plain

 

数字だけ見ても難しいですが、私自身が意識していることがは日常会話などで新しい情報に触れた際には、オウム返しのように自分の言葉で言い返しています。

 

要約するに近いのかもしれません。そこでもし、自分の解釈が間違えていたら正してもらえますし、合っていれば頭の中がきれいに整理されます。

 

後者の目的で実施することが多いですね。

 

 

もう一つ付け加えるなら話を聞いているときに自分の立場に置き換えてイメージしながら聞くようにするとより理解が深まると思います。

だからまずは「経験しろ」といわれるのかと書きながら思いますね。。

経験をしないと新しい情報に触れても「そうなんや~」で終わってしまいます。

なんでもいいので、経験をしていると「いわれてみればこういう時ってこれにあてはまるな、確かにそうか」と思います。

このように仕事面でも恋愛面でも過去を振り返ることで、根拠の裏付けにもなりますね。

 

 

 

日々新しい情報が手に入る中、多すぎる情報をどのように「自分ならではの言葉で発することができるか。」という点を意識すると情報の整理ができますね。

今回は以上です。ありがとうございました!