すぱいしー

25歳 地方中堅大学→外資系製薬会社 男/営業職  お酒、映画、漫画、ビジネス・投資などが主食です。  日々、疑問に思っていることや経験即から「シンプルに簡潔に」をテーマに書き込んでいきます( ..)φメモメモ

お金について 【20代サラリーマンが思うこと】

おはようございます!すぱいしーです!

とうとう緊急事態宣言の対象範囲が全国へ拡大されましたね。

加えて全国民へ一律10万円給付されることが方針転換されました。

 

 

30万円給付の対象者があまりにも狭すぎることと、各国を比較しての対策の差が物議をかもしていましたね。

 

訴えている人たちって国民一律10万円給付されても

「10万で足りるわけないだろ!」っていうんやろな~って思ってたら、案の定Twitterに何人もいる。

結局なんぼになってももっと出せ!っていうんでしょうね。

 

 

加えてもとより、日本ではお金の話をすると「銭ゲバ」「いやらしい」など悲観的にみられる傾向、かなり強いですよね。

お金の話は同じなのに、、

 

f:id:kigaruburogu:20200417085912j:plain



 

僕が思うに完全に「マネーリテラシー」が足りていないからだと思います。

いわゆる、お金の知識、教育ですね。

学校教育でお金の科目がないから仕方ないでは、これからはすまされないと思います。

なので、大学生後半から今まで、できる限り、本を読んだりコンテンツなどで知識を身に着けておりました。

 

 

 

結果、お金の本質について書いてることって同じなんですよね。

「お金は信用」

 

ざっくりとしかいいませんが、みんながお金と認めればお金になるんです。

貨幣制度ができる前から、お金の代わりに物々交換でやり取りをされておりました。

その後、交換するよりももっと手軽な方法はないかと模索を始めて、貝殻や紙や金属などに形を変えていきました。そっちの方が食べ物と違って保存もきくし大変便利だったと。

その後、持ち運びが楽な紙幣に変えていったということですね。

周りが認めればそれに価値ができるということですね。

 

 

このようにやっぱりいろいろ学んで思ったことは、思っている以上にお金について知らないし、アメリカや中国の学生たちはすでに学んでおり、だからお金を増やすこと(投資)が大切であることを知っています。

日本が世界に比べて差をつけられていても納得できますね。

 

 

そう考えるとやはり私たちもできる限り、早く学ぶべきだと思います。

仕組みを理解するだけでもお金って全く汚いとは思いません。

加えてそう思っている人が多いのであれば、早くから学び始めることは逆にチャンスでもあります!

 

f:id:kigaruburogu:20200417090022j:plain



 

去年か一昨日に年金2000万問題で話題になっていましたが、僕たちは会社頼りではなく自分でお金を稼がないといけない状況です。

 

 

いつリストラに合うかもわからない状況でそこだけに依存することがどれだけ危険か、社会問題になっているくらいです。(僕が勤めている会社での首切りを何度か見ているので余計怖く思います。。)

 

 

これから生きていくうえで必要不可欠なモノなので、お金に加えて仕組み、投資などを勉強して損はありません。

むしろプラスでしかありませんので、ぜひ皆さんも勉強してみてはいかがでしょうか!

僕も今必死に勉強中です!頑張りましょう!

 

ではまた!