すぱいしー

25歳 地方中堅大学→外資系製薬会社 男/営業職  お酒、映画、漫画、ビジネス・投資などが主食です。  日々、疑問に思っていることや経験即から「シンプルに簡潔に」をテーマに書き込んでいきます( ..)φメモメモ

投資とは?自己投資とは? 【20代サラリーマンが思うこと】

こんにちは!すぱいしーです!

自宅ひきこもることが多くなって自然と読書量が多くなった今日この頃です。

好きなジャンルは人によってもちろん違いますが、私は特にビジネス・投資などなどよく読みます。

 

 

その中でも、上記ジャンルが好きな人はほぼ必ずと言っていいほど読んだことのある「金持ち父さん貧乏父さん」から投資について考えてみようと思います。(僕は、大学時代に出会ってとてもインパクトを受けたのを覚えてます。)

 

f:id:kigaruburogu:20200420133744p:plain

 

 

読んだことのない方のためにざっくり言いますと、主人公である著者には二人の父さんがいました。高学歴で高給サラリーマンの実父と、学歴はないが、事業化でのちにハワイで1番のお金持ちとなる友達の父親であり、著者のもう一人の父親である。

二人の父の意見は全く正反対のものだった。

 

例えば前者の父の意見は、「それを買うためのお金ではない。」

後者の父は「どうやったらそれを買うためのお金を作り出すことができるか?」

 

お金に対しての意見が全く逆であることが非常に興味深く感じたことを覚えていました。

 

 

そして、著者は後者の金持ち父さんの教えを学ぶことになります。

この本の1番のメッセージは、「金持ちになりたければ負債を減らし、資産を持て」ということです。

 

 

では、資産とはなにか?「お金を生み出すもの」です。

では、負債とは何か?「お金が逃げていくもの(支払いの発生するもの)」です。

 

具体例を言いますと、

資産は「株の配当、不動産の賃料、本・音楽などの印税など」です。

負債は「持ち家(住宅ローン)や、車(のローン)など」です。

 

 

では、お金持ちになりたければ資産を買えばいいということですね。

 

f:id:kigaruburogu:20200420133843j:plain

 

 

そもそも今までの給料を皆さんは何につかっていますか? 

デート代、飲み代、服代、飯代、ゲーム代、など様々なものに使っていると思います。

私もだいたい飲み代に消えています。(物欲がないので8割飲み代ですね笑)

 

 

その中でも投資に少しでも充てると手持ちが増えて豊かになりますよね。

そのためにはいきなり手持ち金を投資に回すにはお金も少ないので、リスクも非常に高いと思います。ですのでまずは自己投資に充てることが重要です。

 

ここで僕の経験談から自己投資について2つ紹介させていただきます。

 

 

1つ目は、今消費、浪費していることからお金を生み出すものへと変換させることです。

例えば、ただ飲みに行くのではなく、友達と飲んでいるときにでも「投資」「事業」に対して興味があることを発信する(伝える)こと大事だと思います。

なぜなら、もしかしたらその友達も投資をしているかもしれませんし、詳しい人を紹介してもらえるかもしれません。(怪しいと思ったらちゃんと断れる人に限りますが、)

 

そこからどういう風に勉強すればいいか、何から始めたらいいか、一つの参考になります。そういう意味で飲みにいけるのであればただの浪費ではなく、1種の自己投資になります。何かを学ぶという姿勢を崩さないことが非常に重要ですね!

 

もう1つ目は情報収集についてです。

その中でもTwitterやブログ、YouTubeは情報収集には最高のアイテムです。

 

 

f:id:kigaruburogu:20200420135955p:plain

 

TwitterなどSNSで友達の更新を何時間も見ているのであれば、もう1つアカウントを作って情報発信している人を片っ端からフォローしていきます。

お金を稼ぐ人は、発信することが利益につながることを知っていますので、読者を増やすためにシンプルにとても分かりやすくまとめております。

 

 

友達の更新のついでにそのアカウントにも足を伸ばして眺めるだけでも全然違います。

そういう人の記事を見る癖をつけると、情報収集の効率は非常に良くなります。

書籍を読み込むことも重要ですが、取っ掛かりとしてはSNSやブログなどを活用することをおすすめします!

 

 

投資に対しての考え方は人それぞれですが、若い時から考える、経験することにデメリットは一切ないと思いますので、この2つの点を意識して初めてはいかがでしょうか!

ではまた!