すぱいしー

25歳 地方中堅大学→外資系製薬会社 男/営業職  お酒、映画、漫画、ビジネス・投資などが主食です。  日々、疑問に思っていることや経験即から「シンプルに簡潔に」をテーマに書き込んでいきます( ..)φメモメモ

話し方 効果的に伝わる内容

 

 

こんにちは!すぱいしーです!

日常でいろいろな人と話していると「この人は結局何が言いたいんだろう?」と思うことありませんか?

 

これを逆の立場で思わせてしまうといいたいことも伝わっていない証拠ですよね。

僕も入社したばかりの時よく研修の人や先輩、上司から言われていました。

 

「ほんで結局何が言いたいねん。」

「もう一回説明してくれる?」

「うん、うん、で?」

で?って怖いですよね笑

 

 

原因は大きく分けて2つあります。

1つは話している本人が言いたいことをわかっていないこと。

2つは話す構成に問題があること。

 

 

解決策としては一言、 

結論から言う。

もうこれだけです!

これだけ意識するだけで社内の報連相、商談も含めて格別に、伝わり方が明快になります。

 

f:id:kigaruburogu:20200519163301j:plain

 

これに付け加えて4つの流れを意識すると説得力が増します。

 

①結論

②根拠(理由)

③具体例

④結論

 

という順番を意識してみてください。

この流れはいわゆる論理的な話し方と言われておりますが、結局頭のいい人、話が整理されて聞きやすい人の文章、内容はすべてこのようになっています。

 

また聞き手側からすると忙しい、せっかちな人(特に決定権のある人)が結論から求めてきます。

結論を言ってもらうことで、なんで?と聞く姿勢になりますので、そこで理由、根拠を述べます。

 

まず「結論、何を言いたいか、ゴールは何か」をはっきりさせるところから始めてもいいかもしれません。

 

f:id:kigaruburogu:20200519163651j:plain

 

 

例えば問題として今、自粛中で時間があるのでおすすめの映画を知りたいとします。

その時の構成は下記の通りになります。

 

①○○という映画がおすすめです。

②理由として、~ような内容(設定)、キャストが出ていて、興行収入は~、~賞に受賞・ノミネートされていたこともあり、多くの人に評価されているので見やすい映画です。(ネタバレは絶対ダメですが笑)

③なので例えば、気分が晴れないとき、スカッとしたいとき、何も考えずにボーっと見たいときなどにおすすめです。

④ですので○○という映画がおすすめです。

 

事象はなんでもいいので、このように書き出してみたりして練習するのもいいかもしれません。

 

 

企画や商談などで提案する際には、提案者の主観だけではなく客観的な裏付けを入れるために具体的な数字を入れることが非常に重要です。

 

 

これまで話し方の構成について述べてきました。

まとめとしましては、結論から話す。

そして4つの構成を意識して話すことで説得力を上げていくということです。

 

①結論

②根拠(理由)

③具体例

④結論

 

結論から話すことから始めるだけでも、提案や会話がスムーズになること間違いなしです!

今から具体例を用いて話してみたり、ツイッターに書いてみたりとアウトプットしていきましょう!

ではまた!